2017.11.15

PXG

先日アメリカの新しいゴルフブランドPXGの日本代理店立ち上げの発表に行ってきました。

代表のパーソンズさんの名前を入れてParsons Extream GolfでPXGなんだそうです。ご本人がゴルフ好きで、究極のゴルフクラブをお金や期限など通常のメーカーでは考えられないような、型破りなスタイルで2014年に起業して現在に至ってるんだそうです。

元、アメリカ海兵隊にいたというパーソンズ氏ですが、複数企業のオーナーでもあり、ビリオネア。この写真の真ん中にいる方です。

アメリカのビリオネアには3つのタイプがあると思いますが、ビルゲイツみたいに自らの資産を世界の為に使うタイプや、イーロン マスクのような新規事業の立ち上げに力を入れたり、このパーソンズ氏やオラクルのエリソン氏のようにスポーツや自分の趣味のような世界で特異性を発揮するタイプなど、、、

目が離せないブランドですが、今後どのような展開なのか楽しみです。

IMG_1873

このページのトップへ

2017.11.09

二酸化炭素、排出基準

タイトルは硬い話のようですが、昨日に続いて車の話です。

最近アメリカのMITの研究グループが発表したデータで、電気自動車のテスラの二酸化炭素排出量を一般のガソリン車との比較がされていました。

でも、電気自動車はガソリンを燃やさないのでCO2は出ないのでは??と皆さんお考えかと思います。

実は、車の生産過程や、廃棄する際に使うエネルギー、そして当然ながら充電するための電力の(火力)発電で生じる温室効果ガスもあります。

テスラのモデルSはこのデータによると1キロ当たり226グラムに対して、例えばBMWのハイブリッドセダンの750ですと385グラムと確かに優秀なんですが、排出ガスゼロではないんですね。

ちなみに日本の小型車ですと、同様の計算ですと三菱ミラージュが192グラムなんだそうです。

ヨーロッパでは2040年にはガソリンやディーゼルエンジンの車が販売されなくなる中で、このようなデータをどう見るのでしょうか?

section-hero-background

このページのトップへ

2017.11.08

GT2 RS

ポルシェ911シリーズの中でも体育会系の車がGT3やこのGT2などのシリーズです。 私も若い?頃は993RSや〆鯖色のGT2などを所有していて、サーキット走行などを楽しんでいました。

しかし、近年ではこのGTシリーズなど”限定車”が別の意味で人気になってしまい、購入が難しいだけでは無く、中古車にプレミアが付く事もあって、争奪戦になっています。

RSやGT2を購入した時は、かなりの物好きでないと購入しなかった事もあり、製造枠はすんなり取れて購入できたのが嘘のようです。

さて、今回発表されたGT2RSですが、ニュルでの市販車最高タイムを記録したり、最強のポルシェには間違い無いのですが、果たしてそういう使い方をするオーナーの方の手に渡るのか? はたまた金融商品のようなモノになるのでしょうか??

いずれにせよ、限定車だけでなく、ポルシェ車は残存価値がすぐに無くなってしまうベンツやBMWとは違い、5年後、10年後でもちゃんとした値段が付くのは魅力です。

rp-porsche-911-gt2rs-silverstone-120

このページのトップへ

2017.11.06

Excuse me?

トランプ大統領への晩餐会が今晩迎賓館で開催されるからでしょうか、当社の周辺の警備が厳重で、紀尾井坂でもこのように車を全て止めて”お急ぎのところ、、、”って行き先を聞いていました。

当社の事務所付近にも制服、私服のお巡りさんがいて、職務質問されたので、”Excuse me? って返したら、”あ、失礼しました”だって。 一応”ご苦労さん”と日本語で返したら敬礼されました。 一体なんだったんだろ、、

IMG_1867

このページのトップへ

2017.11.05

無事帰国

金曜帰国しました。

南大陸からの移動ですと、時差はあまり影響はありませんし、この時期ですと気温差も無く身体には優しい移動です。 とは言え、長距離の移動ですから、疲れが溜まっているような気がします。

そんな中、着陸前に富士山が迎えてくれました。 位置的には千葉県の館山上空ぐらいだと思いますが、夕方5時ぐらいだと夕日の感じが素晴らしかったです。

DSC02181

このページのトップへ